現代社会はストレス~ストレス。PCを見つめて眉間にシワがよる日々。皆さん何かしらストレスを抱えていることでしょう(つらい世の中)さてさてイライラする時皆さんは何が食べたくなりますか?暴飲暴食に突っ走るのでしょうか?( ^-^)ソンナトキモアルヨネ~

本日はそんなイライラしちゃう!という時に是非摂り入れてほしいおすすめの食べ物をご紹介します。

イライラを和らげる栄養素


 今回のおすすめは「トリプトファン」

トリプトファンとは幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の合成には欠かせない栄養素。精神の安定や脳を活発に働かせます。トリプトファンはからだの中で生成することができないので食べ物から摂り入れる必要があるのです。

 多く含まれる食べ物

大豆製品(豆腐、みそ、納豆、しょうゆ)

乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルト)

赤身の魚(マグロ、カツオ)

ナッツ類 バナナ、卵、ごま など

 

 ビタミンCとビタミンB群も摂ろう

ビタミンCはストレスにより失われていく悲しき栄養素…仕組みとして、ストレスが働くとからだを守るホルモンを分泌しますがこのホルモンの材料としてビタミンCが消費されるのです(´―`)ナンテコッタイ
 
またビタミンB群はたんぱく質・糖質・脂質の栄養素をエネルギーに変換する働きがある大切な栄養素。不足することにより、エネルギー代謝がうまく行われず疲労蓄積につながる為しっかり補給です!

 多く含まれる食べ物

 
◎ビタミンC

ブロッコリー 小松菜 ほうれん草 大根(葉)等

◎ビタミンB群

豚肉 卵 しじみ ひらたけ等

トリプトファンを含む摂り入れやすい食べ物2選


 みそ

みその原料といえば、「畑の肉」でおなじみの大豆ですが大豆は発酵による過程で栄養素・うま味成分などが作り出されます。みそには様々な栄養素が含まれているほか、発酵過程でアミノ酸へ分解されるため消化吸収もよくなる優れた食品(^-^)

 

 豆腐

豆腐の原料もまたまた大豆。
たんぱく質、ビタミンB群、ミネラルを多く含みます。

ちょっと気になる「木綿と絹こしの栄養価の違い」ですが、【木綿】は水分を抜いて凝縮されることでたんぱく質やカルシウムが多め。【絹こし】は水分を抜かない為、水に溶け出た水溶性の栄養素が一緒に残ることで、カリウムやビタミンB群が木綿よりは多めとなります。

みそ汁で憂鬱な気分をリセットしよう


今回おすすめの、食べ物「みそ」「豆腐」が一緒に摂れる定番の料理といえば【みそ汁】
みそ汁に豆腐以外の具材もプラスすることで、さらに多くの栄養素を摂り入れることができますね◎なんだかストレスでモヤッとした気分が続くな~という時は、みそ汁で上手にリフレッシュしてみましょう◎

私もみそ汁食べよ・・・