こんにちは。普段はフルーツ摂取は少なめな管理栄養士Kです(何故かあんまり食べない)

さてさてこれから収穫の秋♪が本番ですね。普段フルーツをあまり食べない私もこれからの時期は「フルーツっておいしい…素敵」と感じられる嬉しいシーズン。本日はそんな秋のフルーツの栄養パワーと、フルーツにちなんだおすすめドリンクをご紹介!

秋のおすすめフルーツ《柿》


▼美肌の味方ビタミンCが豊富♪

ビタミンCが多い果物と言えばキウイやいちご等が挙げられますが、なんと実は柿の方がビタミンCを多く含んでいるのです。

~1食あたりの可食量で栄養価計算~

※ゴールドキウイの場合はビタミンCはなんとキウイの約2倍!!

柿の大きさにもよりますが、中くらいの大きさ1個で1日のビタミンC摂取量をクリアできます(^-^)ビタミンCは皮膚や粘膜を強化する働きから美容には欠かせない栄養素。ビタミンCの力を更にパワーアップさせるには抗酸化力をサポートするビタミンE(アーモンド、かぼちゃ、ほうれん草、卵など)を含む食材と一緒に摂ると◎

さらにストレスを感じると副腎皮質ホルモンという、ストレスからからだを守るホルモンを分泌しますがこのホルモンの生成を助けるのがビタミンC。ストレスにまみれた大人は体内のビタミンCの消費が多くなるので是非、この秋柿を食べてみましょう。

秋のおすすめフルーツ《梨》


▼からだのむくみや便秘が気になる時に♪

90%近くを水分が占める、みずみずしい甘さとシャリっとした食感がクセになる梨。そんな梨にはむくみ対策になるカリウムが豊富でナトリウムの蓄積を防ぎます。又、おいしさのポイントである甘みの一つとしてソルビトールという成分が含まれ、悩ましき便秘や腸内環境を整えるのに役立ちます◎

なんと、シャリシャリとした食感にも成分が関係しており、これは石細胞と呼ばれるリグニン、ペントザンという成分によるもので食物繊維の一つです。消化されにくい難消化性食物繊維で、腸を刺激し蠕動運動を助ける為ソルビトールと同じように腸内お掃除にはもってこいです(^-^)

フルーツにちなんで-おすすめドリンク紹介-


 TBCシリーズ

   

美容の専門家「エステティックTBC」がプロデュースしたTBCドリンク。女性に嬉しい成分が入っており美容ケアのお供にぴったり。

 1本約50㎉以内で糖質も数10g程で間食の適正内と言えるでしょう(^-^)

すーっとした爽やかな飲み心地で、「ジュースも飲みたい&少し美容にも気遣いたい」時には是非おすすめの商品です!
 
◆TBCコラーゲン ピーチミックス
コラーゲン2,000mgと低分子ヒアルロン酸5mg配合。

◆TBCプラセンタ オレンジミックス
プラセンタと1日分※のビタミンC配合。

◆TBC1日分の鉄分 グレープミックス
1日分※の鉄分8.0mgと葉酸、ビタミンB12配合。

▶TBCドリンク
https://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/tbc/2874.html