《健康》というワードから目を背けがちな皆さん。

こんにちは管理栄養士のKです。

かく言う私もおいしい食べ物出回りキャンペーンなこの時期はどうしても現実(体重)から目を背けてしまいたくなりますが。。。

そんな時こそ健康の基本。規則正しい生活習慣を思い出して実行するのです。本日は超簡単だけど以外とできていない健康になるプチ習慣をご紹介!

健康になるプチ習慣


 その➀ 体重計に乗る

  

タイミングは起床時のトイレの後!意識付けにも役立ちます。

体重計がまずないよ!という方はネットで注文するところから始めましょう。(意外と持ってませんという方おられます)量りすぎで一喜一憂するのも精神的にもよくないですが、気にしなさすぎも困りもの。

 その➁ 朝ごはんをしっかり摂る

  

食事誘発性熱産生(DIT)という食事をした後に安静状態でも代謝量が増大する作用があります。食事を摂ってからだがポカポカと暑い!と感じるのはこの作用によるものです。特に朝、昼、夕の中で朝がDITの作用が一番多くなる為、朝食はしっかり摂りたいですね!

 その➂ 生活活動量をUP

  

まずは自宅から駅まで歩く、デスクワークなら姿勢をピシッと正してインナーマッスルを少しでも鍛えるなど小さなところから実践!(私は気がついたら猫背に、、、気をつけたいものです)

 その➃ 入浴は湯舟につかる

  

寝つきがよくなり、就寝中のエネルギー消費も高まります。シャワーですましがちですが。。。
入浴について調べたところによると、寝つきをよくさせるには就寝前2~3時間前が理想なのだとか。寝つきにフォーカスをあてるならば、午前や午後などの早すぎる入浴では効果がないのですね。。。

健康お助けドリンクアイテムはこちら


 からだすこやか茶

 

★日本初の脂肪と糖のWで働きかける特定保健用食品

難消化デキストリンという食物繊維が含まれており、脂肪と糖質のダブルに働きかかけてくれるなんともありがたい優れたお茶なのです。
 
HPの情報によると普通のお茶に比べて、血中脂肪の吸収は約15%、血糖値の上昇を約20%抑制した結果が掲載されています。ストイックに食事内容+からだすこやか茶で健康習慣を作るもよし!今日は爆食してしまった!せめてもの償いでからだすこやか茶をプラスするのもよし!

からだに嬉しい効果が1本にまとまっている「からだすこやか茶」是非お試しあれ(^-^)♪

☟こちらの記事もあわせてチェック

食欲の秋♪ドリンクで作る健康習慣

管理栄養士コメント
あたり前ですが、意外とおろそかにしてしまっている健康習慣とおすすめ品をご紹介しました。この秋まずはからだの土台づくりからスタートしてみませんか(^-^)?

 

◎ からだすこやか茶

https://c.cocacola.co.jp/sukoyakacha/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000003508.html

◎ 参考

食事誘発性熱産生 / DIT

快眠と生活習慣