そろそろクリスマス。

年を重ねたいい大人ですがワクワク気分はいつまでも忘れない管理栄養士のKです。(サンタとなる予定の方々お疲れ様です)

そんな本日はオフィスにいながらひと足先に【ちょっぴりクリスマス気分】を味わえるシュワッと爽快な炭酸ドリンクおうちクリスマスにおすすめな、簡単でおいしい!クリスマス料理のご紹介です(^-^)

ラインナップ <オアシス販売価格:各120円>


 三ツ矢オレンジ&カシスsparkling

カクテルでカシオレ好きの方は必見!
バレンシアオレンジの甘さと爽やかなカシスの酸味がベストマッチ…

 三ツ矢芳醇メロンソーダ

ただのメロンソーダじゃない。
青肉メロン果汁、特製赤肉メロンシロップが使用された本格的なメロンの芳醇な風味を感じられるちょっとリッチなメロンソーダ!

 なっちゃん しゅわしゅわ白ぶどう

心躍るパーティ気分なパッケージ!
白ぶどうの華やかな香り立ちと飲みやすい微炭酸でリフレッシュにぴったり。
 

▼こちらのシュワシュワ炭酸ドリンクもおすすめ
今月のおすすめ|サントリー12月新商品

 

クリスマス料理におすすめ

鶏とじゃがいもの味噌マヨオーブン焼き

材料(2-3人分くらい)

 
            《 調味料 》
・鶏もも肉 1枚    ・ブラックペッパー 2振り
・じゃがいも 中1個  ・ホワイトペッパー 1振り
・ブロッコリー 1/3株 ・バター 1個
・パプリカ 1/3個   ・白ワイン(なければ料理酒)
・えのき 1/3株   
・ベーコン 2枚     《 ソース用 》
            ・みそ 大さじ1
            ・マヨネーズ 大さじ4
            ・ヨーグルト 大さじ2
            ・ブラックペッパー 2振り
            ・ホワイトペッパー 1振り

 

作り方

 
1.鶏もも肉にブラックペッパー、ホワイトペッパー、白ワインを振りフォークなどで全体を軽くさす。

じゃがいもは皮をむいて5㎜程の厚さの半月切り、ブロッコリーは小株に分ける、パプリカ、ベーコンは1口サイズに切る。えのきは半分に切ってほぐしておく。

2.オーブン180℃の予熱を開始する。
じゃがいも、ブロッコリーは軽く下茹(最後にオーブンで焼くので茹ですぎ注意!)
熱したフライパンにバター1/2個を溶かし、鶏もも肉は表面に焼き目がつく程度に焼き、ベーコンとえのきはさっと炒める。

3.耐熱容器に残りのバターを塗り具材を並べ、混ぜ合わせたソースを全体にかける。その上にチーズをかけて180℃に熱したオーブンで焼き具合を見つつ15分ほど焼いたら完成!

管理栄養士コメント


バターでカリッと焼いた鶏肉とホクホクのじゃがいもや色味のある具材に味噌マヨソースを塗ってオーブンで焼きました◎レシピ写真のブロッコリーはのせすぎてなんだか森🌳のよう(辛)酸味のある味噌マヨソースとベストマッチ〜(^-^)

見た目もお味も楽しめる!
クリスマス料理にあと一品…と悩んだ時に是非。


◎三ツ矢オレンジ&カシスsparkling
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_1121.html

◎三ツ矢芳醇メロンソーダ
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_1207.html

◎なっちゃん しゅわしゅわ白ぶどう
https://products.suntory.co.jp/d/4901777313088/


▼こちらの記事もおすすめ

管理栄養士のプチ健康メモ 紅茶ポリフェノールの働き