多い時は週2回ポテトチップスを食す意思よわよわの管理栄養士
 
(スーパーで堅あげポテトをみつけると買ってしまう。ハード系ポテチを噛みしめるのがいい)
皆さんも日々健康に気づかっている中でも、どうしても食べたくてしょうがない日あると思います。

 
本日は、一応意思が弱くても管理栄養士の私がおすすめする、ポテトチップスを食べる時に気をつけるポイントを少しご紹介。


クリスプ
オアシス販売価格 各110円(税込)

大切なポイントその① 1日目安は10枚程度に!


食べる頻度は多くても、1回に食べる量は守ります。間違っても1袋、1缶を一気に食べることはしません。(食欲に負けそうな時もある)

 
・うすしお エネルギー:256㎉
      脂質:13.4g
      炭水化物:30.5g
      
・コンソメ エネルギー:255㎉
      脂質:13.3g
      炭水化物:30.6g

 
1缶約30枚程度入っているので、10枚食べると

《10枚》
エネルギー:85㎉ 脂質:4.4g 炭水化物:10.0g

※小数点以下第2位 四捨五入で計算

どちらも約これくらい。
間食として適正ラインといえますね(^-^)

大切なポイントその② ビタミンB群を摂って効率よく代謝!


*ポテトチップスの脂質と糖質を効率よく代謝できるように、ビタミンB2、ビタミンB1を特にしっかり摂ることが大切です!

ビタミンB2:豚レバー、うなぎ、卵 など
ビタミンB1:豚ヒレ、玄米、ほうれん草 など

 他にもある!オアシス販売中のポテチ系お菓子

スリムパックなので、オフィスでも食べやすい。この大きさなら、大体2回に分けてたべると100㎉程度の間食になるので◎
 
食べ過ぎないコツは、少し食べたら袋の口を閉じて引き出しや目につかない場所に入れる。何度もそれを繰り返す。繰り返すうちに取り出すことが面倒になってきて食べ過ぎを防ぎます。(はたから見たら奇妙な行動)


※エリアや入荷状況によっては販売していない場合もあります

管理栄養士コメント
ポテチ悪!食べてはならない!と決めてしまうより、量や食べ方を気をつければ、ストレスフリーにリフレッシュできます(^-^)

 

◎クリスプ
https://www.calbee.co.jp/potatochips/crisp/
https://faq.calbee.co.jp/dispFile.php?id=199