台風が過ぎ去り一気に涼しげな風が吹き始めました。となるともう食欲の秋です。(秋が待ち遠しかった)管理栄養士のKです。

おいしいものが出回るこの時期はついつい気持ちが緩んで、いつもより食べ過ぎてしまうこともあるでしょう。そんな時はいつものリフレッシュタイムでちょっぴり健康習慣を作ってみませんか(^-^)

そもそも秋になるとなんで食欲が増す?


旬のおいしい食材が豊富だから・・・

というのはもちろんですが、秋になり日照時間が短くなると食欲を抑制するセロトニンという神経伝達物質が減少します。さらに、夏バテにより落ちた食欲も回復することや、冬に向かって体温維持の為にエネルギーが消費されることから消費分を補給しようとして食欲UPに繋がります。

健康習慣におすすめなドリンク


 胡麻麦茶(特定保健用食品)

   
◎今すぐ始められる血圧対策!
血圧が高くなる原因は、喫煙や飲酒、不規則な食生活や運動不足、ストレスや不眠などです。胡麻麦茶に含まれる「胡麻ペプチド」は血管収縮を促進する酵素の働きを抑制することで血圧に効果があることが確認されています。

◆特定保健用食品とは?
食品の有効性や安全性について科学的根拠を示し、国の審査を受けた食品のことです。

▶胡麻麦茶
https://products.suntory.co.jp/d/4901777235533/

 

 ワンダ極ブラック

   
◎からだに嬉しいカロリー0
深煎り豆の香り高い風味でリフレッシュ♪老舗珈琲店監修の無糖ブラックコーヒー

 

 ザバス MILK PROTEIN

   

1本でたんぱく質15gが摂れる優れもの。又約100㎉でカラダづくりをサポートするビタミンやカルシウムも配合。うれしい脂肪0のプロテイン

 

 果実&野菜ジュース

   
砂糖・甘味料不使用の100%ジュース。飲みすぎはもちろん糖質の摂りすぎに繋がりますが1本200ml程と量も少ないので1日1本程度を目安に間食ついでに不足しがちな栄養素を補いたい時に♪
 

管理栄養士コメント
食欲の秋シーズンに是非おすすめなドリンクをご紹介しました~(^-^)栄養たっぷりのおいしい食材も食欲増進にまかせて食べ過ぎると体重増加に繋がります。秋の味覚には抗えぬ…!という方はオフィスのリフレッシュタイムを工夫すると◎

 

参考
◎特保(特定保健用食品)とは?|e-ヘルスネット(厚生労働省)

特保(特定保健用食品)とは?