まだまだ秋のグルメはこれから…!と心躍らせる管理栄養士のKです。

本日は最近作った「こりゃおいし~」と感じた管理栄養士おすすめの秋レシピと料理とあわせて飲みたい!
オアシスで販売中のからだに優しい健康茶のご紹介です(^-^)ノ

まろやかな黒豆黒茶をお供に!

大根の洋風チーズグラタン

材料(4人分くらい)
           (調味料A)
・だいこん 1/2本  ・水 2カップ
・にんじん 1/2本  ・ブイヨン 1個
・しめじ 1/2パック ・コンソメ 1個
・チーズ 適量    ・酢 大さじ1
           ・砂糖 大さじ1/2
           ・みりん 大さじ1
           ・黒胡椒 3振り
・乾燥パセリ

 
作り方

1.大根は3cm、にんじんは1cm幅で輪切りし皮を剥きしめじは石突を取る。大根とにんじんは軽く茹でこぼしする。

2.別の鍋へAを入れ火にかけ、温まったら1を入れ蓋をして煮込む。大根とにんじんが竹串がスッと入るくらいに柔らかくなったら、しめじを加え蓋を取ってさらに煮込む。
※オーブントースターを温めておく。

3.アルミホイルか耐熱皿に煮込んだ大根を並べ、チーズをのせる。オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼き、2のにんじん、しめじを盛り付け、乾燥パセリを振りかけて完成!

管理栄養士コメント
ポイントは「酢」で酸味をプラスし、甘酸っぱい洋風スープで大根をじっくり煮込むことです。おまけに「しめじ」のうま味成分も一緒に煮込むのでさらにおいしさがUPします。残ったスープでキャベツや鶏肉を入れて煮込んでもおいしいです~。お試しあれ(^-^)

今回の料理のお供のドリンクはこちら


 アサヒ 黒豆黒茶

 
  ▶オアシス販売価格:120円(税込)
 
黒豆茶の香ばしい香りとまろやかなお味のプーアール茶をブレンドしたからだに優しい健康茶。黒豆茶にブレンドされているプーアール茶は一般的にチーズとの相性がよく、飲んだ時に口の中をさっぱりさせ、チーズのおいしさを引き立てます◎
もちろん仕事合間のリラックス&リフレッシュにも是非おすすめな1本です(^-^)

 
◎アサヒ 黒豆黒茶
https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_1026.html