◆期間限定入荷

こんにちは!GWも過ぎ日常生活に戻ってまいりました。
月曜日は体が怠くて、頭もいつも以上に働かない方も多かったのではないでしょうか?

今回ご紹介する商品は期間限定での入荷、
由来を知ることで非常に感慨深い商品となっております。

JAPAN PRIDE POTATO 熊本 地鶏炭火焼き 150円(税込)

JAPANプライドポテト熊本は、熊本の魅力や美味しさを全国へ届けることを目的に熊本県庁と共同で開発を行っており、”火の国”くまもとの赤をまとった「くまもとの赤」ブランドの食材を全国へと発 信します。
昭和初期に一度絶滅したが、一枚の絵画をもとに復元に取り組み、約70年ぶりに復活した地鶏「天草大王」。
日本最大級の大きさを誇り、「くまもとの赤」ブランドでもある天草大王はジューシーでコクのある味わいが特徴。
柚子胡椒をほんのり効かせ、炭火焼きのような香ばしい味わいに仕上げました。

◆使用されている地鶏の天草大王とは…

JAPAN PRIDE POTATO 熊本 地鶏炭火焼きに使われている地鶏の「天草大王」は九州の天草地域に生息していた地鶏で、昭和初期に絶滅してしまいましたが、
2000年に復元に成功したという経緯のある地鶏です。

天草大王のルーツは中国にあるといわれています。大正時代には天草各地で飼育されており、長崎県島原の鶏肉問屋によって博多に運ばれ、水炊きの材料として珍重されていました。しかし、その味には定評がったものの繁殖率の低さや輸入鶏の普及が原因で飼育者が減り、昭和初期には絶滅してしまったのです。 この天草大王を復元しようと、熊本県がプロジェクトをスタートさせたのが平成4(1992)年。現存する油絵とわずかな文献を頼りに、中国種のランシャンと熊本のシャモ、コーチンによる交配と選抜を繰り返し、2000年に復元に成功。そして2003年に熊本市で、復元種・原種天草大王と九州ロードを交配させた肉用種・天草大王の養鶏が始まりました。その後、堤田さんを含む4名の生産者によって天草でも飼育がスタート。堤田さんは150羽から飼育を始め、現在では年間約12000羽を出荷しています。

◆湖池屋様の取り組み

「JAPAN PRIDE POTATOシリーズ」は、日本の誇りである風土や文化の発信がコンセプトとなっており、地域由来の商品を開発されております。
「JAPAN PRIDE POTATO 熊本 地鶏炭火焼き」は、熊本に工場を持つ湖池屋様が、災害からの復興を盛り上げる意味合いをコンセプトに開発された商品です。
こちらの商品は第二弾となっており、第一弾は「JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏」となっております。

湖池屋は、2021年8月の九州阿蘇工場 (熊本県益城町) の開業を起点として、熊本県の掲げる “創造的復興” に貢献し、熊本の元気と魅力を商品に込めてお届けすることで、全国に笑顔を広げたいとの想いから、昨年7月に第1弾となる「JAPANプライドポテト 熊本 復活の地鶏」を発売し、2年目となる今年は “創造的復興” に貢献する次のステージとして、「阿蘇を世界遺産へ」をテーマに、阿蘇をはじめとした熊本県の魅力を込めた商品開発を行いました。

JAPAN PRIDE POTATO 熊本 地鶏炭火焼きのニュースリリースから抜粋

熊本の災害からの「復活」、一度絶滅し復元成功した地鶏「天草大王」
様々な意味合いが重なったコンセプトの商品となっておりますので、お試しの際は思い出していただけますと幸いです。

※関東のみの取り扱いとなります。

◆参照
おいしい九州

「JAPANプライドポテト 熊本 地鶏炭火焼き」(12月5日発売)

■オフィスオアシスの問い合わせはこちら
阪神酒販株式会社 ストラテジック・ディストリビューション事業本部
営業時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)

◆関東窓口
TEL:03-5762-7880 FAX:03-5762-7578
◆関西窓口
TEL:0729-27-9053 FAX:0729-27-9054