オフィスですこ~し健康を意識している今日この頃ですが。
最近、オアシスを利用して健康的なおやつ習慣を作っています(^-^)

そこで皆さん、ヘルシースナッキングという言葉は聞いたことありますか?

ヘルシースナッキング?


ざっくりいうと

「健康的な間食を上手に摂り入れて食べ過ぎを防止すること」です。

健康を意識するなら3食の食事をしっかり摂って間食はなしにしたほがいいのでは・・・と考える方も多いのではないでしょうか?

もちろんそれは大前提なのですが、空腹感や間食を我慢するストレスから気がついたら「普段より食事の量が多くなっていたではないか…!」なんてことも。

ヘルシースナッキングのポイント


腹持ちのいい間食をチョイスすること!

腹持ちのいい間食をはさむことで、食事のドカ食いを防ぐことに繋がります。
ここで特に意識したいのが、たんぱく質、食物繊維、ビタミン類を含む間食がおすすめです◎

 たんぱく質

3大栄養素である、たんぱく質、脂質、炭水化物ですがこれらはそれぞれ消化のスピードが異なります。

炭水化物→たんぱく質→脂質の順に消化スピードが遅くなる為たんぱく質や脂質が多く含まれる食べ物を食べると胃の中に停滞する時間が長い為腹持ちがよいと言えます。
 

 食物繊維

食物繊維には血糖値の上昇を緩やかにする働きが期待できます。血糖値の乱高下は、食後の眠気やだるさ、空腹感を感じやすくなるなど悲しき事態に陥る可能性があるので補給できるといいですね(^-^)

 

 ビタミン類

3大栄養素をエネルギーに変える為に必要。普段の食事で不足しがちな場合は、せめて間食から補給できるとベスト◎

※普段の食事があまりにも偏っているのに対し、間食で補給しているからOKよ!というスタンスはもちろんいけません(^-^)

ヘルシースナッキングにおすすめなオアシス販売商品はこちら!


上記でご紹介した、ヘルシースナッキングにおすすめな栄養素を健康サポートアイテムでチャージ!

オフィスにいる5daysは、すこ~し健康な間食でリフレッシュ。

オフィスオアシスでは健康サポートアイテムを集めた商品BOXを設置することが可能です(^-^)

オフィスオアシスご利用企業様でさっそく商品BOXを設置希望の場合はご連絡くださいませ◎
※現在大阪エリアのみ対応可

管理栄養士コメント
オフィスでヘルシースナッキングをとり入れて、健康的なおやつ習慣にチャレンジしませんか?リフレッシュしつつ、心もからだの状態も健康を保ちましょう◎

 
参考
https://www.otsuka.co.jp/nutraceutical/products/caloriemate/
https://www.otsuka.co.jp/soy/
https://www.asahi-gf.co.jp/special/cgb/protein/index.html
https://www.k-tounyu.jp/